fn

image


最近忙しくて…
久しぶりの投稿となります

みなさんはスマートフォンのストレージ、どのくらい使ってますか?

「ストレージの空き領域がありません」
というメッセージ、見たことがあると思います。
スマートフォンにはアプリケーションや動画、音楽や写真を保存するための場所(ストレージ/ROM)があり、現在最新のiPhoneである「iPhone 6s」は16GB/64GB/128GBと、ストレージ容量の異なる3つのモデルの中から選ぶことができます。
AndroidスマートフォンはSDカードで容量を拡張できるものもありますね。

しかし、これらのスマートフォンに内蔵されている/できるストレージ容量はPCなどに搭載されているHDDほどの容量は確保できず、割と早い段階でストレージ容量が不足してしまうことが多いのです。

ストレージ容量が不足すると新しいデータの保存が出来なくなるため、上記のようなメッセージが表示されるのです。
そんなときは、保存されているデータを減らせれば良いのですが、

クラウドストレージは定期的に課金しないと使用できる容量が少ない…
インターネットのない所でも読み込み/書き込みしたい…
スマートフォン用の外付けストレージは容量の割に高くて買えない…/飛び出て邪魔…


などなど…
一度購入したスマートフォンの内蔵ストレージは交換することができないため、そう簡単に空き容量を確保することはできません。

ということで、今回はポータブルワイヤレスサーバーと呼ばれる、簡単に容量を拡張できる機器を紹介したいと思います。

ポータブルワイヤレスサーバー(PWS)ってなに?

ほとんどの人は「ポータブルワイヤレスサーバー」と言われても、どんなものなのか想像がつかないと思います。
「ポータブルワイヤレスサーバー(PWS)」とは、その名の通り「持ち運びしやすい無線の情報保管庫」のことで、PWSに接続されているストレージを、Wi-Fi等でPWSと直接接続したスマートフォンから読み書きできるようにする、というものです。

つまり、PWSに大容量のストレージを接続しておけば、スマートフォンの容量に依存せず、インターネット環境がなくても/スマートフォンに物理的な機器を接続しなくても、簡単にストレージ容量を増やすことができるということです。

アプリケーションをPWSに移動することはできませんが、容量が大きくなりがちな動画や音楽、写真等を移動すれば、スマートフォン本体のストレージに相当な空き容量を確保できるのではないでしょうか。

image

image
ソニーのPWS「WG-C20」

WG-C20はソニーのPWSで、スマートフォンサイズでありながら様々な機能が詰め込まれています。

この先は「WG-C20」の機能について紹介していきます。

サーバー機能

PWSなので当たり前ですが、サーバーとして使用することができます。
PCからの接続ではアプリケーションを必要としませんが、Android/iOS端末から接続する場合は専用のアプリケーションが必要です。

File Manager
(Android向け:Android 4.0.3以降)

File Manager for WG-C20
(iOS向け:iOS 8.0以降)


WG-C20はSDカードとUSB接続のストレージに対応しているので、USB接続でHDDやSSDなども使用することができます。(HDDの場合、電源が不足するのではないかと思う方もいると思いますが、2.5インチのHDDでは問題なく動作することを確認しました/3.5インチのHDDは未確認です)

image
SDカードスロットは本体右側面にある

image
USB端子や機器の状態を表すランプ

WG-C20とスマートフォンはWi-Fiで接続(PWSが発信しているWi-Fiに接続)することができます。。
初期設定ではパスワードが無効になっているので、設定で有効化する必要があります。
パスワードを無効のままにしておくと、PWSに接続したストレージ内のデータを誰かに見られてしまう可能性があるので注意が必要です。

このとき、スマートフォンはWi-Fi機能をPWSで使用しているので、他のWi-Fiに接続することができなくなります。
しかし、PWSにインターネットの接続先を設定しておけば、スマートフォンはPWSを経由してインターネットに接続できるようになります。
つまり、PWSとデータをやりとりできる状態を維持したままインターネットにも接続できるということです。
この点、よく出来ているなぁと思いました。

給電機能

WG-C20はサーバーとして使用できるだけでなく、3000mAhの内蔵バッテリーからスマートフォンに給電することができます。
3000mAhなので、そこまで大容量というわけではありませんが、iPhoneなら2回弱、Androidスマートフォンでも1回~2回は充電が可能な容量です。
近くに出掛けるけど、少しバッテリーが心配…というときには丁度良いでしょう。

WG-C20はサーバー機能と給電機能を同時に使用することが可能ですが、その場合外部への給電は500mAまでとなり、接続した端末の充電に時間がかかってしまいます。
そんなとき、サーバー機能を使用しないのであれば、給電機能を優先させる「給電専用モード」を使用するといいでしょう。
給電専用モードを使用すると、サーバー機能が停止するかわりに、USBポートから1.5Aまでの出力が可能となります。
これは一般的なモバイルバッテリーと比べてもひけをとらない性能で、この機能を使うことで非常に高速な充電が可能となります。

USBカードリーダー機能

この機能は他の2つに比べると、メイン的な機能ではありませんが、あると便利な機能です。
PCなどにPWSを接続することで、PWSに接続されたストレージを使用することができるようになるというものです。
SDカードスロットを搭載していないPCなどでは役に立つでしょう。

USBカードリーダーモードは非常に消費電力が少ないため、PWS内蔵のバッテリーは使用しません。
そのためPWSのバッテリーが空の状態でも使用することができます。

その他、良いと思った点

いままで紹介した機能の他にも、良いところはたくさんあります。

NFC機能

WG-C20はNFC機能に対応しています。

image
NFCアンテナは本体表面、「SONY」ロゴの上に搭載されている

NFC機能に対応したスマートフォンなら、ワンタッチで専用アプリケーションを起動、Wi-FiによるPWSへの接続が可能となっています。
わざわざ設定からWi-Fiの接続先を変更する必要はありません。
また、初期設定時はワンタッチで専用アプリケーションのダウンロード画面へ移動することができるので、非常にスムーズに設定することが可能です。

筐体サイズ

これは組み合わせて使用するスマートフォンにもよりますが、5.2インチのXperia Z4を使用している私にとってはベストな大きさです。
ベストというのは、スマートフォンと同じ大きさ、ということです。

image

image
Xperia Z4 SOV31とWG-C20の比較
ほぼ同じ大きさのため、ぴったり重なる


モバイルバッテリーとして使用するときは、有線で接続する必要があるので、PWSとスマートフォンを重ねることが多いと思います。
そんなとき、スマートフォンと同じサイズだと非常に持ちやすいのです。

WG-C20はXperia Z4とほぼ同じ大きさなので、他の5.2インチ前後の端末と重ねても、とても持ちやすいかと思います。

また薄さや重さもスマートフォンにそっくりで、目で見ないとWG-C20なのかスマートフォンなのか判断できません。
スマートフォンを2台持っているような気分になります。

デザイン

他のPWSと比べると、デザイン面でのレベルが非常に高いです。
本体の全面にさらさらとした処理が施されているので、手触りがよく、指紋が目立ちません。
電源キーはXperia風(Xperiaよりはちゃっちい)で全体のアクセントとなっています。
また、本体にはごちゃごちゃとした表記はなく、SDカードスロットやランプ類がシンプルにまとめられているので、PWSには見えない、美しい筐体に仕上がっています。

不満点

大きな不満はありません。
ソニーらしい、素晴らしい製品だと思いました。
ただ少し細かいところで言えば、良い点でもあったデザイン面で少し不満があります。
PWSなので仕方ないとは思いますが…気になります…

電源キー

前にも書いたように、電源キーはXperia風のデザインになっています。
悪くないデザインだと思いますが、電源キーにプリントされている電源マークが中心からずれているのです。

image


もちろん個体やロットによって異なる可能性が高いのですが、これほどズレてしまうのならば、無理にXperia風にする必要は無かったのではないかと思いました。

USB端子

WG-C20は本体にフルサイズのUSB端子を搭載しています。ここにUSBメモリやHDD、SSDなどを接続したり、外部端末に給電したりすることができるのですが、問題はその端子の構造です。

USB端子の内部をよく見てみると、金属の部品が斜めにカットされていて、表面まで届いていないのです。

image


これによってUSB端子に接続する際、端子を真っ直ぐ差し込むことが難しくなってしまいます。
意識して差し込めば問題ないので、そこまで不便という訳ではありませんが…
コストカットでしょうか…仕方ないですね。

不満点はこれくらいです。
普通に買って良かったと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか。
Android/iOS、SDカード対応/非対応を問わず、スマートフォンやタブレットのストレージ容量を気軽に拡張できるポータブルワイヤレスサーバー…スマートフォンのストレージがパンパンで困っている、という方は是非ご検討ください。とっても便利ですよ!(ステマではない)



製品情報ページ
ソニー - 記録メディア - WG-C20
Amazon - WG-C20 (ブラック)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット