fn

image


一週間程前に右側のレシーバーの音量が時々小さくなってしまう不具合で修理に出したXBA-Z5が、本日帰ってきました。

以前の投稿

【イヤホン】詳しくない人のXBA-Z5レビュー。ソニーのフラッグシップイヤホンは
【XBA-Z5】調子が悪いので修理に出しました

本体交換

当たり前ですが、イヤホンの修理対応では修理のためにレシーバー本体を分解するようなことはなく、不具合のある本体(左右セット)をまるごと新品と交換するという対応がほとんどだと思います。
今回もそのような対応となり、修理に出した個体は返却されず、新しい個体を受けとることになりました。

修理に出したのは11月8日の日曜日で、ヨドバシカメラ 川崎ルフロン店で、レシートと保証書、本体、箱、付属品等をまとめてお店に預けました。
修理完了の電話があったのがその6日後である11月14日の土曜日で、その日中に受けとりに行きました。

ソニーの人、やさしい

不具合は本当に稀にしか発生しなかったので、そのまま帰って来ちゃっても仕方ないかなあとは思っていましたが、修理内容の書類には「ご指摘症状確認致しました。」との記載が…
これは私の勝手な憶測ですが、不具合はおそらく確認できていないでしょう。

image
受け渡し時に渡された請求明細書

修理前、不具合を再現させようとケーブルを動かしたりレシーバー本体をコンコンしたりしましたが再現せず、好きなタイミングで不具合を発生させることはできませんでした。
また、「右側のレシーバーの音が小さくなる」不具合も何時間も使用して1回起きるか起きないかくらいの微妙なものだったのです。
今回は修理に出しましたが、修理前は使えなくなる期間(修理期間)があることや移動の手間を考えて、修理に出さなくてもいいのではないかとも思っていたくらいです。

不具合が常に発生するなら交換対応は当たり前だとも言えるでしょうが、この確認できるかどうかも微妙な不具合で本体をまるごと交換してくれるというのは非常に素晴らしい対応だと思います。(上からですいません)
もしかしたらの話ですが、こういう部類の製品の購入者はグチグチうるさいのが多くて面倒くさいから…

新しい個体は

今のところ、新しい個体は特に問題なく使用することができ(当たり前)、これからは安心して音楽を楽しめるようになりました。
ただ前のものと少し音が違うような…(悪いわけではありません/オーオタではありません)
個体差でしょうか、またまたエージング?の有無でしょうか。私には分かりませんが特に気にしていません。

とにかく、ソニーのイヤホンは修理対応が素晴らしいということです。
ただ、たまたまだった可能性もあるので、修理に出す人は過度に期待しない方がいいですよ。そのまま返却されてしまったとしても私は責任とりませんからね!



製品情報ページ
ソニー - ヘッドホン - XBA-Z5

コメント

コメント一覧

    • 1. babydriver
    • 2017年04月02日 18:16
    • 検索して辿り着いたものです。XBA-3nが届いたのですが、はじめて鳴らした時点で見事に右の音量が半分… 別のWALKMANに繋いだりリケーブルしても一瞬7/3位になりまたすぐ聞こえなくはるという不具合に当たっています。SONYストアから購入したものの、どうも気持ち悪いです。検索するとSONYのものでこの症状は散見されますね。キチンとした不良箇所など開示してもらいたいものです…
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット