fn

image


長かった…
ついに…!au向けのXperia Z3、SOL26にAndroid 5.0.2 Lollipopアップデートの配信が開始されました。

注意

現在、Xperia Z3 SOL26向けのAndroid 5.0.2 LollipopアップデートはPC用ソフトウェア「PC Companion」経由でのみ可能となっています。
端末単体でのアップデートはまもなく開始されると考えられます。
→開始しました

また、Xperia Z3 SOL26には
ビルド番号:23.0.C.1.6
サイズ:2.1MB
の端末単体で実行可能な謎アップデートが配信されています。
おそらくこちらのバージョンを経由してAndroidの更新を行う予定なのでしょう。
→11月24日19時頃、auから詳細が発表されました

Xperia Z3 SOL26 OSアップデート情報

端末単体でのアップデートが2回配信されたようです。

PC Companionによる詳しいアップデート方法はこちらをご覧ください。(Xperiaタブレット向けのページですが、手順は同じです)

image
Xperia Z3 SOL26

一部では配信自体、中止されるのでは…なんて噂されていたので、しっかり配信しただけでもまだ良かったと言えるでしょう。

ちなみにauは11月9日にXperia Z2 Tablet SOT21向けのAndroid 5.1.1アップデートを配信すると発表しました。

image
Xperia Z2 Tablet SOT21

これとも何か関係ありそうですね。
(何故か現在はアップデートのお知らせページが削除されています)

KDDI - [お知らせ] Xperia (TM) Z2 TabletのOSアップデートについて

なぜ遅れたのか

Xperia Z3は国内の3大キャリア(NTTドコモ/au/ソフトバンクモバイル)から販売されました。
Lollipopアップデートを一番早く開始したのはソフトバンクモバイルで、配信開始日は7月27日でした。その1日後にNTTドコモからも配信が開始され、auはその後4ヵ月ほど放置したということになります。

ひとつ、遅れた原因と言えそうなのは国内版Xperia Z3で発生したワンセグ/フルセグの不具合です。
アップデート開始直後、LollipopにアップデートしたXperia Z3(SO-01G/401SO)で一部地域のワンセグ/フルセグが受信できないことが判明し、アップデートはNTTドコモ、ソフトバンクモバイルで一時停止となりました。

それから半月ほど経過し、ソフトバンクモバイルが8月の中旬に不具合が解消されたアップデートを配信再開、NTTドコモはさらに1ヵ月後となる9月の中旬にアップデートを再開しました。

auは…

他のキャリアが不具合を解消した2回目のアップデートの配信を開始した、この段階でもauはアップデートを開始せず、au遅いな…と言われ始めました。
それからさらに2ヵ月が経過…
au版のXperia Z3であるSOL26のユーザーからはたくさんの不満の声が上がっていました。

不具合対応があったにしても遅すぎる…
SOL26はLollipopアップデート中止なの?

などなど、中止の噂も騒がれるほどでした。

ついに配信開始

そして本日11月24日…ついに…ついにSOL26にLollipopのアップデートの配信が開始されました。

ちなみに、11月24日17:00現在、auは公式に発表を行っておらず、端末単体でのアップデートは不可能となっています。→可能になりました
繰り返しますが、現在、アップデートはPC用ソフトウェア「PC Companion」でのみ可能となっています。→端末単体で可能になりました

アップデート後のビルド番号は「23.1.G.2.155」で、Android 5.0 LollipopによるUIの刷新、新機能の追加等が行われます。
ソニーモバイル独自のアプリケーションも同時に更新され、Xperia Z4で追加された一部の機能(スタイルポートレート等)が使用可能になります。
また、SOL26に関してはAndroid 4.4 KitKatからのアップデートのため、SDカードの書き込み制限がほぼ無くなるというのもメリットとなるでしょう。

Z4やZ5は…

SOL26のアップデートがここまで遅くなると心配なのがXperia Z4 SOV31やXperia Z5 SOV32のアップデートです。

image
Xperia Z4 SOV31

image
Xperia Z5 SOV32

これらの端末はAndroid 6.0 Marshmallowへのアップデート対象機種であることがほぼ確実です。
配信自体はされるのでしょうが、他のキャリアと同じタイミングで配信が開始されるのかどうか…気になりますね。

NTTドコモの加藤社長は最近、Android 6.0 Marshmallowへのアップデートにできるだけ早く対応したいと発言しました。
ソース:RBBTODAY
ソフトバンクモバイルは最近、iPhoneだけでなくAndroid端末にも力を入れ始めました。
ソース:BizCOLLEGE

auさん…
お願いしますよ!

「アップデートの対応が遅れる」というのは他のキャリアに移る理由にも繋がるので、ぜひとも力を入れていただきたい部分ですね。
今後どうなるのか楽しみ…?心配?です…



製品情報ページ(画像引用元)
Sony Mobile Communications - SOT21
Sony Mobile Communications - SOL26
Sony Mobile Communications - SOV31
Sony Mobile Communications - SOV32

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット