fn

image


すげぇええ!はぇええええ!
みなさん、すごいです。Amazonとアプリケーションストアのレビューが低評価で溢れていたQrio Smart Lockですが、なんとアプリのアップデートでかなり動作速度が改善されました!

過去の投稿(アプリのアップデート前)
【Qrio Smart Lock】数日使った感想、レビュー

この投稿で動作速度が遅い!と散々言っていた私ですが、今ではアプリにお金を払いたい気分です。本当です。

施錠/解錠に使うアプリケーションが更新された

Qrio Smart Lockを使用するためにはスマートフォンのアプリケーション

Qrio Smart Lockで世界中の鍵をスマートに!
(Android向け:Android 4.4以降)

Qrio Smart Lockで世界中の鍵をスマートに!
(iOS向け:iOS 7.1.2以降)


が必要です。
今までもこのアプリケーションを使用してQrio Smart Lock (Q-SL1)本体と接続、施錠/解錠操作をしてきました。

そしてそしてある日(2015年10月23日)、Google playストアでアプリのアップデートをしようと「マイアプリ」を開いたんです。
するとQrioのアプリにアップデートが来ていたのでタップ、アップデート内容は次のとおりでした。

image


Android 6.0に対応…(Nexus向けかな…)
手ぶらで解錠機能の精度向上…(使ってない…)
解錠・施錠処理の高速化…(どうせ変わらないんじゃないの…)

そう思ってました。なぜなら以前に何度も動作速度に関するアップデートの配信があって全く違いがわからなかったからです。
その時は期待してアップデートしましたが、なにも変わらずがっくりしたんです。
だから今回も変わっていないだろうなぁと思いながらアップデートしたんです。(一応しました)
しかし、期待していなかったのでその日は試さずに寝てしまいました。

アップデート後の動作

そして次の日(10月24日)、外出する予定があったため、いつも通りアプリケーションを使って自宅の鍵をかけました。
この時は昨日のアップデートのことを完全に忘れており、何も考えずに鍵をかけたんです。
そしたらびっくり。いつも時間がかかるのでその間にイヤホンを装着するんですが、この時はスマートフォンを操作した直後に施錠されたのです。
速く施錠されたことでやっとアップデートのことを思い出したのです。

感動しました。Qrio Smart Lockはこんなに速く動くことができたのかと。(ハードの問題じゃないなら最初からやっておいてくれと)
念のため解錠操作もしてみましたが、こちらもかなり速いです。爆速とまでは言えないですが、不満がないレベルで動作するようになったのです。
たまたま接続済みだっただけなんじゃ…とも思いましたが、帰宅時も同じように動いたのでたまたまではないようです。

以前の投稿

"購入前は、家の近くから無線で解錠し、立ち止まることなく家に入るという超スマートな使い方を想定していたのですが、実際にはそれどころか物理的な鍵よりも時間がかかります。"

と書きましたが、これも実現されました。
一度も立ち止まることなく家に入ることが可能になったのです。未来感ハンパない!

まとめ

接続までの時間、操作受け付け後の動作までの時間、このどちらともが短縮されており、今までの1/2くらいの時間で操作できるようになった印象です。

すばらしいと思います。
Amazonやアプリケーションストアのレビューもこれから良くなっていくのではないでしょうか。
また、今回のアップデートで手ぶらで解錠機能の精度向上が行われているみたいなので、この機能を使用している方にとってはさらに良いアップデートとなりそうです。
ちなみに、Qrio Smart Lock (Q-SL1)は本体のファームウェアを更新する機能もありますが、今回、本体のファームウェアの更新はありませんでした。アプリケーションのみで改善されたようです。
これからのアップデートでさらに高速化されるといいですね!

2015年11月25日、アプリケーションのアップデートとロック本体のファームウェア更新が行われ、さらに動作が高速化されました。

【Qrio Smart Lock】今度はロック本体のアップデート!もう不便を感じないレベルに速い…



製品情報ページ
Qrio Smart Lock - 製品情報
Amazon - Qrio Smart Lock (Q-SL1)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット